論文がPublishされました

https://www.spandidos-publications.com/10.3892/br.2024.1749

要約

胆のう癌はまれながんですが、進行した段階では非常に攻撃的です。しかし、顎の骨に転移することはまれです。顎領域の痺れは、隠れた原発がんや遠隔転移を含むさまざまな基礎疾患に関連するまれな神経症状です。これはしばしば悪性腫瘍の重要な指標とされ、不明な病因がある場合には徹底的な検査が必要不可欠です。

本症例報告は69歳の日本人女性で、3ヶ月間下唇と顎の領域の感覚鈍麻と軽度の痛みを訴えたものです。他の全身症状は見られませんでした。免疫組織化学的検査で腺癌の存在が確認され、TNM分類はステージIVbの胆のう癌とされました。18F-FDG PET-CT検査で追加の骨および軟部組織への転移が明らかになりました。 診断時に疾患が高度に進行していたため、緩和的化学療法と放射線治療が開始されました。しかし患者は6ヶ月後に多臓器不全で死亡しました。

胆のう癌、顎への転移、顎領域のしびれの同時発生はまれで、予後不良です。疾患が広がっているにも関わらず、非特異的な口内症状のみで全身症状がない場合がしばしばあります。本研究は、このような複雑な疾患に対し、正確な診断と適切な治療介入のために適時の確定検査が極めて重要であることを強調しています。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。